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 He became a teacher など    ★ 5文型の図表

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(1)

become〜「〜になる」という言い方の練習です。

 


 


 


 

 

 

上で絵をみながら聞いた音声を英語で書くと次のようになります。文字を見ながら聞いてください。

 
 



 

 

The boy will become an engineer.

少年は技師になります。

The girl will become a science teacher.

少女は理科の先生になります。

She became a science teacher.

彼女は理科の先生になりました。

 

 

疑問文とその答え方の練習です。絵を見ながら聞いてください。

 


 


 


 

 

 

上で絵をみながら聞いた音声を英語で書くと次のようになります。文字を見ながら聞いてください。

 
 



 

 

a. "Did the boy become an engineer?"
   "Yes, he did."

少年は技師になりましたか?
はい、なりました。

b. "Did the girl become an engineer?"
   "No, she didn't."

少女は技師になりましたか?
いいえ、なりませんでした。

c. "Did the girl become a science
     teacher?"
   "Yes, she did."

少女は理科の先生になりましたか?
はい、なりました。

 

 

動詞(ここではbecome)の後に形容詞がくる場合です。絵を見ながら聞いてください。
 dark: 暗い, sad: 悲しい light: 明るい

 


 


 


 

 

 

上で絵をみながら聞いた音声を英語で書くと次のようになります。文字を見ながら聞いてください。

 
 



 

 

It became dark.

暗くなりました。

The girl became sad.

少女は悲しくなりました。

It became light.

明るくなりました。

 

 

疑問文とその答え方の練習です。絵を見ながら聞いてください。

 


 


 


 

 

 

上で絵をみながら聞いた音声を英語で書くと次のようになります。文字を見ながら聞いてください。

 
 



 

 

a. "Did it become dark?"
   "Yes, it did."

暗くなりましたか?
はい、なりました。

b. "Did the girl become sad?"
   "Yes, she did."

少女は悲しくなりましたか?
はい、なりました。

c. "Did it become light?"
   "Yes, it did."

明るくなりましたか?
はい、なりました。

 
 

たとえば、Tom is a student.は「主語(S) + 動詞 (V) + 補語 (C)」の構文です。

Tom  is  a student   トムは学生です。
  S    V       C

S + V + C の構文はS = Cの関係を表します。ここでは、Tom = a studentとなります。ここではCはa studentという名詞ですが、次の例のようにCが形容詞 (S を形容する)のときもあります。

Tom  is  happy   トムはしあわせです。
  S    V     C

この場合は、Tom = happyではありませんが、happyはTomのことを形容しているのですから、Tom → happyとなります。

S + V + Cの構文は、上の2つの例のようにVがbe動詞の場合と、Vがbe動詞以外の動詞(たとえばbecome)があります。どちらの場合もSとCの関係は、S = CかS→Cとなります。

 
 

(2)

get〜もbecome〜と同様に「〜になる」ですが、「しだいに〜になる」という意味合いが強くなります。絵を見ながら聞いてください。

 
 


 


 


 

 

 

上で絵をみながら聞いた音声を英語で書くと次のようになります。文字を見ながら聞いてください。

 
 



 

 

The boy got tired.

少年は疲れました。

He got ill.

彼は病気になりました。

He got well.

彼は元気になりました。

 

 

否定文の練習です。絵を見ながら聞いてください。

 
 


 


 


 

 

 

上で絵をみながら聞いた音声を英語で書くと次のようになります。文字を見ながら聞いてください。

 
 



 

 

The boy didn't get tired.

彼は疲れませんでした。

He didn't get ill.

彼は病気になりませんでした。

He didn't get well.

彼は元気になりませんでした。

 

(3)

turn〜は「(変化して)〜になる」という意味です。絵を見ながら聞いてください。

 


 


 


 

 

 

上で絵をみながら聞いた音声を英語で書くと次のようになります。文字を見ながら聞いてください。

 
 



 

 

The leaves turn red in the fall.

それらの葉は秋には赤くなります。

The milk turned sour in the sun.

牛乳は日に当たってすっぱくなりました。

The litmus paper turned blue.

リトマス試験紙は青くなりました。

 

(4)

look〜は「(見たところ)〜のようだ」という意味です。絵を見ながら聞いてください。

 


 


 


 

 

 

上で絵をみながら聞いた音声を英語で書くと次のようになります。文字を見ながら聞いてください。

 
 



 

 

You look pale.

あなたは顔が青ざめています。

He looks happy.

彼は幸せそうです。

She looks tired.

彼女は疲れているようです。

 

(5)

sound〜は「(聞いたところ)〜のようだ」という意味です。絵を見ながら聞いてください。

 


 


 


 

 

 

上で絵をみながら聞いた音声を英語で書くと次のようになります。文字を見ながら聞いてください。

 
 



 

 

a. "The dog and the monkey are good
     friends."
   "That sounds strange."

その犬と猿は仲良しです。
おかしいですね。

b. "I'm planning a trip to Australia."
   "That sounds great."

私はオーストラリア旅行を計画中です。
すばらしいですね。

c. "He's going to talk about his trip to
     India."
   "That sounds interesting."

彼はインド旅行の話をする予定です。
おもしろそうですね。

 

(6)

feel〜は「《人が主語のとき》〜のように感じる、《物が主語のとき》〜のような手触りがする」という意味です。絵を見ながら聞いてください。

 
 


 


 


 

 

 

上で絵をみながら聞いた音声を英語で書くと次のようになります。文字を見ながら聞いてください。

 
 



 

 

I feel cold.

私は寒いです。

The girl felt lucky.

少女はラッキーだと思いました。

This paper feels rough.

この紙はざらざらしています。

 


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